東エリア


  構  成: 桜南最寄、梅園最寄、並木最寄、竹園最寄、さくら最寄、谷田部最寄

  活動場所: 主につくば市並木交流センター

  活動日時: 基本的に毎月第3木曜日 10時~13時頃まで


「2017 家事家計講習会」は終了しました。


桜南最寄  (5/28)

さんまの三枚おろしをしました。

初めての方もいましたが、みんなうまくできました。

さっそく夕食に作った蒲焼きは、子どもたちにも好評!

 


5月エリア会 (5/21)

家事家計講習会託児食シュティンゲルの実習をしました。

しゃもじを使って伸ばすところがポイントでした。

 


4月エリア会 (4/23)

沢煮椀の実習をしました

肉を湯通しすることで、きれいに澄んだ汁になりました。

野菜は全部千切りで。

<桜南最寄> 2015.3.12

今日は新入会員の歓迎会、移動する会員の送別会、最寄リーダーの慰労会、次年度から梅園最寄が新たに誕生するので祝賀会を兼ねて、

今年度最後の最寄会をしました。

お昼は、ご飯、スープ、おかず、デザートの持ちよりでした。

<メニュー>

炊き込みご飯、肉まん、ホウレンソウと卵のスープ、とり肉のから揚げ、切干大根の煮なます、すきこんぶのチキンロール、

グリーンサラダ(ドレッシング2種)、チョコ蒸しケーキ、抱っこくまさんクッキー

どれもおいしく頂きました。

皆で作り方を聞きあい、次は、それぞれが家で実践してみることにしました。レパートリーの幅が広がります♪



2/19 2月エリア会@並木交流センター

 東エリアはつくば市並木交流センターを中心に活動。30代~50代の会員が多く、勉強熱心です。

 2月は3月例会読書の感想を聞きあい、生活勉強タイム。

 ①水光熱費調べについて

 ②牛乳くずもち 2種

  いつもの材料で手軽に作れます。チーズ味が意外な美味しさ♪

 ③ホウ酸団子

 

 


<桜南最寄>

 今年度は最寄勉強を住として、「すっきり暮らしたい」という願いをもとに、家の整理収納などに取り組んでいます。

 5月は、食卓のテーブルの上をすっきりとをテーマに、各自が庭の花を持ち寄りアレンジメントの勉強をしてみました。

食卓にお花が一つあるだけで生活に潤いが生まれますね。